北軽井沢の麦小舎に行ってきました。



日曜日は車でピューッと北軽井沢まで。お目当ては、本と珈琲の店「麦小舎」。先月下旬、岡山から遠路はるばる高遠ブックフェスティバルを訪ねた方がその足でうちにも遊びに来てくれた。話を聞いていると、東京にいた頃、ぼくもしばしば足を運んでいた某書店で働いていたという。しかも後輩が北軽井沢でブックカフェを営んでいるとのこと。強引に牽引するような腕力のないぼくは、この人生の大半を縁と運と勘でなんとなく乗り切ってきた。このときもこりゃ面白いなと思ったので、さっそく行ってみたというわけ。

よかった。ほっこりさせてもらった。そしてウズウズした。いまぼくはものすごく物語を書き上げたい。現時点で起・承のあたりまで書いた。転の転がし方にちょっと手こずっていて、結の落としどころも決めかねている。麦小舎の前に広がる雑木林でハンモックに揺れていたら、いいからとにかく書きたくなった。

コメント
コメントする