Ustream[channel0053] 明日配信、そして3月4月の放送予定





長野県松本市にある「ブックパッカーのアンテナサイト」から毎回お届けしているUstream「channel0053」。2月4日に第4回を配信して以来、しばらく間が空いていましたが、3月は明日、そして4月にも2本の配信を予定しています。

明日、3月25日金曜日に配信する第5回には、アンテナサイトの常連で信大生の坂野くんが出演します。坂野くん、実はこの日の昼に、卒業式。そう、大学を卒業したその日の夜に出演してくれるのです。京都で育ち、松本で大学4年間を過ごし、そして来春から横浜へ。そんな切り口だけを決めて、語ります。彼の口からどんな言葉が語られるのか。久しぶりのUstreamをぼくも楽しみにしています。

4月は、第1週もしくは2週の日曜日あたりに、第6回目のUstreamを配信予定。3月11日の東日本大震災で、その後すぐにボランティアとして現地入りした友人に話を聞きます。テレビでのマスコミ報道やTwitter・facebookなどのソーシャルメディアから情報を手に入れることもできるけれど、「不安を煽ることを避けて」という便利な理由で後出しされる心理的に信頼性を欠く情報や、ときに感傷的で真否が不確かなつぶやきではなく、実際に現地に足を運んだ、長年付き合いのある友人からの話を聞きたい。そんなぼくの逡巡から、この配信をいま計画しています。

そしてもうひとつは、4月16日土曜日午後2時から。先にお知らせした「ほんの行事 第2回 はるとはるとさん(木彫りの地蔵展)」の最終日、木彫りの地蔵を創っている渡辺治登さんとのお話会の様子を、リアルタイムで配信できることが決定しました。当日会場に来られないけれど興味大ありの方は、こちらでぜひその様子を覗き見してもらえたらと思います。


cf. 詩人ウチダゴウのUstream(ブログ内)


コメント
コメントする