八王子古本まつり第4回 中止せず開催しますの巻






3月11日の東日本大震災を受けて、5月のゴールデンウィークに開催予定だった「八王子古本まつり第4回」の実施の有無を検討していましたが、一昨日、正式に開催することに決定しました。やーパチパチ!

実行委員や地元で携わる人たちもそれぞれの生活や仕事のなかで地震の対処に追われ、計画も一時中断していました。例年の規模での開催は難しいため、やや縮小したかたちで、しかし個々の内容を充実させて開催することになりました。

心落ち着かず、いつもどこかに不安の種が巣食っているこんなときこそ、一つひとつの町すなわちローカルに暮らすひとたちが「いま自分たちがいるところのあり方」を今一度見つめること、そして「自分の町の豊かさ」に目を見張ることが大切になるのだと思います。

告知にも準備にも日数が少ないですが、八王子で唯一の「本とお祭りのフェスティバル」が今年も心地よく、心豊かに開催できることを祈って、当日まで鋭意準備を進めてゆきたいと思います。ぜひ足を運んでください。



コメント
コメントする