八王子古本まつり第4回 ポスター・ウェブサイト




第4回を迎える「八王子古本まつり」のポスターを制作。市名にちなんだ「8人の王子様がつくる古本のあるカーニバル」というコンセプト、新旧入り交じる街と時代を肯定的に捉えたい「ふるいのも、あたらしいのも、キラキラできる。」というキャッチコピーはそのままに、過去3回からよりポップにデザインを修正しました。



website - top page


web -contens page


3月11日に起こった東日本大震災の影響から、八王子古本まつり第4回を開催するか否か検討が重ねられたため、また運営主催者が避難者支援に動いてたこともあり、準備が遅れてしまっていましたが、予定通りの開催も決まり、ポスターに合わせ、ウェブサイトもデザインをリニューアル。会期中のイベントプログラムもウェブサイトにて発表しています。

また今回は、東日本大震災の被災地を「本」を通じて支援する活動を、八王子古本まつりからも始めようと計画。商店街の店主たちが自らの愛読書をお披露目する「商店街の古本露店」では、その本を販売、売上を支援活動に寄附していただくことになりました。また、会場を訪れたひとたちから被災地に贈る本の寄贈を受けつける「東日本大震災チャリティーBooks」や、被災地で飼い主を失った犬猫の里親をさがす「犬猫里親相談所」も開設。そんなスペシャル企画を受けて、過去のポスターでは「8人の王子様」だけがキャラクターだったのに対し、「プラス1」のキャラクターが増えています。会場となる八王子駅北口・ユーロードに貼られたポスターを見つけたら、ぜひ探してもらえたらと思います。



ふるいのも、あたらしいのも、キラキラできる。
八王子古本まつり第4回
日時:2011年5月1日(日)〜 5月5日(祝)10:00〜19:00
会場:八王子駅北口 西放射線ユーロード



コメント
コメントする