知ろうとする素人大集合! 新しい社会のありかたを考える大勉強会
『しろうとゼミ!』





7月2日、横浜でこんなトークイベントが開催されました。その名は「しろうとゼミ!」。3月11日に起こった東日本大震災、そしてそれに伴う福島第一原発事故をきっかけにはじまった企画。政治や環境問題だけでなく、なにより自らの命の危機を肌で感じて、これまでの固定観念や“だれかがやってくれる”他力本願では通らない状況に置かれたいま、特定のイデオロギーを共有していることを条件にせず、ひとつずつの課題=イシューについて議論し合うことをさまざまなカテゴリーに属する人々がはじめていこうと始まりました。

これまでの生きかた・ありかたが根底から覆された今日、これからをどう生きるかについて、ぼくらはみんな素人である。そんな平地にみんなで立って語ろう。そんな趣旨を受けて「しろうとゼミ!」と名づけました。「私、よくわからないから」という人でも臆することなく参加でき、いっぽうで、ややもすると自分の知識や知名度にあぐらをかいてしまいがちな専門家・著名人たちに、「この議論の場では、何者にもならず、素の人として語ること」を心に留めてもらう。すぐに力みそうになる企画だから、ダジャレなキャラクターもセットにして、チャーミングに。

主催者も試行錯誤ではじまったこの企画、今後も続いていくようです。お楽しみに。



コメント
コメントする