乗鞍岳・剣が峰に登りました。




















18日、乗鞍岳の剣が峰に登ってきました。3026メートルかーむりだーと思っていたら、シャトルバスが2700メートル付近まで登ってくれちゃうことを知って、唖然。台風の影響で、風が強く、それがかえって辺りの雲を早く早く東へ流してくれたので、なかなかいい環境だったみたい。何も知らなかったけれど、クロユリが咲いている時期だったようで、おばちゃんおじちゃんたちがわんさか写真を撮っていました。

白装束の謎のおじさんは、山頂にある乗鞍本宮の方。本宮内の小さな売店で小さな火鉢に当たっていたと思ったら、パッと立ち上がって、山頂をぐるり一周、あたりの気配を探るそぶり。獣のようでした。褒め言葉です。

登頂万歳の写真もありますが、ぼくが幸せを噛みしめていたのは、最後の写真のほうです。朝、豆を挽いてパッキング。山頂でお湯を沸かして、珈琲を淹れて、風に吹かれながら啜る。幸せでした。

次は千畳敷、涸沢に行きたいねと話しています。



コメント
コメントする